HOME > GLOCOMについて
GLOCOMの研究は、産・官・学・民をつなぐ結節点として、学術的な研究の他、受託型の調査研究実践的な活動を一体的に進めていることを特色としています。GLOCOMは、ネットワーク型研究所としての特色を活かし、情報通信政策・産業に関する研究のほか、グローバル戦略の国際的研究(GSN)、イノベーション行動科学、FTMフォーラムといった実践的研究活動を進めています。
産官学民の結節の場
GLOCOMの研究は、狭い意味でのGLOCOMの研究員だけでなく、客員研究員、フェロー、国際大学教授陣などで構成する国内外の研究ネットワークの中で展開されます。また、GLOCOMの研究テーマに関心をもたれる企業の方には、共同研究プログラム(エグゼクティブ・リサーチ・プログラム)を通じて、GLOCOMの研究ワークショップやトップティア会合(招待制)など、GLOCOMの研究成果や研究資源をご活用いただける機会を提供しています。
ネットワーク型研究のコーディネート
GLOCOMで実践されるネットワーク型研究を、具体的に、柔軟かつ強力にコーディネートするプラットフォームが、GLOCOM i-プラットフォーム(i-PF)です。i-PFのサービスは、GLOCOMでの研究活動に興味をおもちの方を対象に、広く提供させていただきます。是非ご活用ください。経験豊富なコーディネータが、組織や学問領域、社会、国の境界を越えて行われる研究・活動の、質と量を高めるお手伝いをいたします。
具体的ニーズを踏まえた受託研究と先端的な自主研究
国際大学GLOCOMでは、それぞれの専門分野における研究員の知見の下、企業・官公庁などからの受託、学術研究助成、自主研究などの形態で以下に代表される研究プロジェクトを推進しています。
エグゼクティブ・リサーチ・プログラム
ERPは、参加組織の皆様とGLOCOM研究員で構成する共同研究プログラムです。プログラム参加組織の方には、GLOCOMが主催する研究ワークショップや、交流会プログラム、経営トップの方向けの会合などにご参加いただけるほか、GLOCOMで開催されるさまざまな研究会のご案内や、ご関心のあるテーマに応じてGLOCOMの研究成果や研究資源をご活用いただける機会をご提供します。
グローバル戦略ネットワーク
新興経済の躍進、グローバル経済の統合化、技術革新などにより、企業の世界競争が本質的な変局点を迎えている今日、企業がこの競争を勝ち抜くための、より主体的・革新的な戦略とはどういうものなのか。GSNでは、各国の第一線の研究者と形成するネットワークを基にした理論研究と、企業の皆様にご参加いただくワークショップ・プログラムを通じて、グローバル戦略研究における理論と実践の統合に挑戦します。
イノベーション行動科学プロジェクト
"イノベーション"の本来の意義は、市場の背後にある社会の深い要望に応える「新たな事業の創造」であり、イノベーション行動科学プロジェクトは、企業と連携し、経営と現場の知見を取り入れながら、新しい創造の方法を作り出す実践的な研究プロジェクトです。職場をイノベーション行動で活性化したいとお考えの企業、個人の皆様のご参加を、随時募集しています。
フューチャー・テクノロジー・マネジメント・フォーラム
FTMフォーラムは、未来の技術、制度、経営を考える産学共同のプログラムです。「企業の技術戦略担当役員と技術経営の有識者」、「次世代を担う若手のビジネスリーダーとオピニオンリーダー」による二つのラウンドテーブルで、日本のスマート社会の構想を描きます。同時に、新しいアイデアを生み出す創発的な場の設計など、企業のイノベーションプロセスに関する研究と実践を進めます。
ほか多数