国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)

English >


「GLOCOM View of the World 2016」のご案内

情報社会の変化にある本質を探る

私たちの社会は、激変する国際環境の中で未だ人類が経験したことのない巨大な社会経済の出現と対応という、大きな歴史的転換期に遭遇しています。2016年の今、情報社会はIoTや人工知能といった新たな情報技術により、ビジネスモデルの変更や新産業・新事業の創生等多くの変革が起こり始めています。

こうした背景を受けて、企業の皆さまの人材教育や戦略策定に資するべく、国際大学GLOCOMでは、「新しいネットワーク社会」の編成原理の探求から生じた、変化の本質を探るため2つのプログラムをスタートします。

プログラム1 企業内セミナー

先端・先進の研究テーマをオンサイトで

ビッグデータ・オープンデータ利活用や、ブロックチェーン、認知症に関する取組みなどの研究成果を織り交ぜ,国内外の社会の大きな変動を捉えるプログラムです。社会の様々な変化を認識し、視野を拡大するとともに,それらがビジネスに及ぼす影響と今後の動きに対する感度を高める機会を内部集合研修としてご提供します。

企業内セミナー

プログラム2 研究ワークショップ

先端・先進のテーマにあわせて産官学の専門家が集う年間プログラム

情報技術の発展から生まれる新しいネットワーク社会の編成原理から未来を展望し、広い視野から高感度経営を目指すための、年間12回から構成されるプログラムです。GLOCOM研究者ネットワークによる産官学の多様なバックグラウンドをもつ講師陣と、参加企業の皆様が、ともに専門的思考を深めあう、異業種間・マルチセクターをつなぐ交流の機会をご提供します。

研究ワークショップ

ごあいさつ

vow_utsuda

国際大学(International University of Japan, 略称IUJ)は、高度な専門的・実践的な知識と、異文化に対する共感を持ったグローバル人材の育成を目的とし、1982 年に設立されました。

以来、日本で初めて英語による教育を基盤としたプロフェッショナルスクールとして、広く我が国の経済界、教育界並びに地域社会からご支援をいただき、2014 年には文部科学省のスーパーグローバル大学37校の1つに選ばれるに至りました。改めまして、深甚の感謝を申し上げる次第です。今後とも、国際大学の教育・研究体制をさらに高め、地球規模課題の解決や未来の創造に貢献してまいります。

さてこの度、国際大学の研究機関であるグローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)主催による人材教育セミナー「GLOCOM View of the World」を開催することといたしました。
本セミナーは,情報社会学を中心に大きく変動する社会に対し、幅広い視点からの情報をご提供し、これから社会を動かしていく人材を育成する素材として有用なものとなることを自負しております。
是非、本セミナーを多くの皆様にご活用いただき、よりよい人材の育成の一助となりましたら幸いにございます。

学校法人国際大学 理事長
槍田松瑩