無料サービスをバカにする人が知らない稼ぎ方

サービスの利用者の増加により一人ひとりの満足度が増加するという意味のネットワーク効果には大きな可能性があります。そして、あらゆる成長サービス・産業がこれを活用した戦略をとっています。「フリー」や「データ」も組み合わせたネットワーク効果の力を紹介しました。

LINEとメルカリに共通する絶妙な稼ぎ方の本質

ごく少数の支払い意志額が高いユーザーを収益に結び付ける手段として、多段階価格差別を用いる企業が存在します。どのように価格を変化させ、多くのユーザーに利用してもらうかが課題です。この戦略は特殊なものでなく、形を変えて様々なサービスで導入されていることを説明しました。

SNSがヘタな会社と使い倒す会社の決定的な差

高度情報化によるビジネスの変化に日本企業は取り残される中、「フリー」や「ソーシャル」「価格差別」「データ」を活用したモデルのビジネスが目立っています。このようなビジネスモデルを「FSP-Dモデル」と定義し、クチコミやSNS、シェアリングを活用したFSP-Dモデルの企業戦略を紹介しました。

掲載媒体 東洋経済ONLINE
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