昨今マーケティングにおいて重要視されている「ソーシャルリスニング」について、その利点として①安価で実施可能であること、②自然な会話を収集できること、③リアルタイム分析が可能なこと、を挙げ、一億層メディア時代における情報収集がこれまでと根本的に異なっていることを示しました。また、ソーシャルリスニングに初めて実施する際に何から手を付けるべきか明らかにし、ソーシャルリスニングで実際に成功している2つの事例を挙げました。
一方、クチコミなどのネット上の情報は非常に偏っていることを過去に実施した研究結果から示し、メディア特性を踏まえた活用が必要であることを指摘しました。

掲載媒体 100万社のマーケティング(2019年7月号)
URL(発行物案内) https://www.sendenkaigi.com/books/back-number-million-marketing/detail.php?id=18988
掲載日 2019/06/28
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