The Boosting Effect of E-WOM on Macro-level Consumption: A Cross-Industry Empirical Analysis in Japan
本研究では、組織内外データ活用について実証分析を行う。分析の結果、自社データ活用率は36%、他社データ活用率は19%に留まることが分かった。さらに、「経営者がデータ活用を学ぶ」、「代表者を若い人とする」、「企業規模を大きくする」、「社員の自発的参加を促し、合理的管理をする」、「強制的、命令的な組織とし、データ活用をトップダウンで実行する」等の要素が、データ活用促進戦略として有効であることが明らかになった。
著者 | 山口真一 |
掲載先 | 組織科学 |
リンク | https://www.jstage.jst.go.jp/article/soshikikagaku/51/4/51_24/_article/-char/ja/ |
出版社・発行元 | 組織学会 |
ページ数 | 9ページ |
執筆年月日 | 2018/06/20 |