国際大学GLOCOM デジタルコンテンツ産業研究会 概要
2019年10月
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター
デジタルコンテンツ産業は、2018年に市場規模8.7兆円に達しており、ネットワーク市場の急成長を背景に今後も成長が見込まれています。本研究会は、そのようなデジタルコンテンツ産業について、産学を交えた実践的な経営的・経済的な研究や、ディスカッション、産業動向の把握などをすることを目的に、2012年に発足したGLOCOMゲーム産業研究会を発展させる形で2019年1月に設立しました。定例会は隔月開催で、アカデミアメンバーによる研究発表と、企業メンバー及び外部講師による講演の両方を執り行っていきます。
研究会構成
●主査
田中辰雄(慶應義塾大学経済学部 教授)
●メンバー
生稲史彦(筑波大学大学院システム情報工学研究科 准教授)
一小路武安(東北大学大学院経済学研究科 准教授)
稲葉駿(筑波大学大学院システム情報工学研究科 修士課程)
彌永浩太郎(アビームコンサルティング株式会社)
江上弘幸(政策研究大学院大学政策研究科 特別研究員)
川口洋司(日本オンラインゲーム協会 事務局長)
菊地映輝(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 研究員)
黄巍(東京大学大学院経済学研究科 後期博士課程)
小室敬(慶應義塾大学経済学部)
参鍋誠二郎(株式会社ゲームエイジ総研 取締役)
中山年郎(株式会社ゲームエイジ総研)
光井誠一(株式会社ゲームエイジ総研 代表取締役)
●運営
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 講師)
大島英隆(慶應義塾大学大学院経済学研究科 修士課程)
これまでの開催内容
回 | 開催日 | 講師 |
第1回 | 2019/1/17 |
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第2回 | 2019/3/26 |
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第3回 | 2019/6/11 |
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第4回 | 2019/8/5 |
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第5回 | 2019/10/23 |
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