環境情報・写真データを用いた
コミュニティ活性化支援に関する
共同研究

〜川崎タイムマシン〜


本プロジェクト作成動画がYouTube川崎市公式チャンネルで公開

2016年度, お知らせ, 研究成果 / 2016年12月16日

 本プロジェクトでは、川崎市の過去の「市政ニュース」映像を地域の資源ととらえ、「環境」の観点から再編集した動画を製作しました。目的は、川崎市の過去と現在の「環境」を比較しながらコミュニケーションをするための素材を提供することです。

今回は、これらの動画をYouTubeの川崎市のチャンネルで公開していただき、さらに川崎市のホームページでも紹介していただきました。私達はこの動画を活用したワークショップの開催に取り組んでいますが、より広くさまざまな方にご覧いただき、地域の環境コミュニケーションが活性化することを願っています。

▶︎(特集)市政ニュース映像でたどる川崎市の環境【動画】

動画は、「過去」の素材から環境を考えるコミュニケーションツールとして、4つのテーマごとに編集しています。

 Ⅰ.山間部・平地の歴史
   主に内陸部の住宅地や団地、自然に関する映像資料です。

 Ⅱ.臨海部の歴史
   川崎港、海底トンネルなど臨海部の映像です。


 Ⅲ.公害の歴史
   主に公害の防止施策の取り組みについて紹介しています。



 Ⅳ.ごみの歴史
   市における街の美化運動やリサイクル活動を紹介した映像です。



時代は主に昭和30年代から平成15年にかけて、川崎市市政に関する昔の貴重な映像も豊富に盛り込まれています。
皆さまも、ぜひ一度ご覧ください。