ネットワーク効果が働くフリーミアムでの二つの企業戦略:モバイルゲームを題材に

本研究ではフリーミアム型コンテンツ産業の例としてモバイルゲームをとりあげ、そこでは多数の製品を出す分散型と、一つの製品に集中する集中型の二つの戦略が存在することを示した。当たり外れの多いコンテンツ産業において一つの製品に集中する戦略は異例であり、ネットワーク効果が働くフリーミアムならではの新しい戦略と考えられる。

著者 田中辰雄、山口真一、彌永浩太郎
掲載先 組織科学
リンク https://www.jstage.jst.go.jp/article/soshikikagaku/52/3/52_47/_article/-char/ja/
出版社・発行元 組織学会
ページ数 10ページ
執筆年月日 2019/03/20
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