モバイルゲームに関する3つの研究結果を、会員企業向けにお話ししました。内容は様々なメディアで取り上げられました。
内容の要点は以下のようになります。
1.長期に売上高を最大化する最適ARPPUとはいくらか?:「課金疲れ」の検証
・最適ARPPUは存在し、11,754円であった。
・長期的視点からは、ARPPUを上げすぎてはいけない。
2.モバイルゲームがコンソールゲームに与えている代替効果は大きいのか?
・代替効果は限定的で小さかった。
・SIE製のハードにはほとんど代替効果がない。
・任天堂製のハードでも最大10%程度。また、据え置き型ゲーム機への体大効果は小さい傾向にあった。
3.レビューは中長期利用ユーザの意見が反映されたものなのか?
・サービス利用開始直後の人の方がレビューを書く傾向にあり、レビューの28%は直後に書かれている。特に、5点と1点ではその割合が高い。
・人気のあまりないゲームでは傾向が顕著になり、39%がサービス利用開始直後の人によるもの。また、特に1点で多い(49%)。
講演タイトル | 統計分析が明らかにするモバイルゲーム市場 |
イベント名 | JOGAオンラインゲーム・マーケティングセミナー |
主催 | 日本オンラインゲーム協会 |
講演日 | 2018/04/03 |
URL | JOGAオンラインゲーム・マーケティングセミナー https://japanonlinegame.org/2018_0403/ |