統計分析が明らかにするモバイルゲーム市場(JOGAオンラインゲーム・マーケティングセミナー)

モバイルゲームに関する3つの研究結果を、会員企業向けにお話ししました。内容は様々なメディアで取り上げられました。
内容の要点は以下のようになります。

1.長期に売上高を最大化する最適ARPPUとはいくらか?:「課金疲れ」の検証
 ・最適ARPPUは存在し、11,754円であった。
 ・長期的視点からは、ARPPUを上げすぎてはいけない。
2.モバイルゲームがコンソールゲームに与えている代替効果は大きいのか?
 ・代替効果は限定的で小さかった。
 ・SIE製のハードにはほとんど代替効果がない。
 ・任天堂製のハードでも最大10%程度。また、据え置き型ゲーム機への体大効果は小さい傾向にあった。
3.レビューは中長期利用ユーザの意見が反映されたものなのか?
 ・サービス利用開始直後の人の方がレビューを書く傾向にあり、レビューの28%は直後に書かれている。特に、5点と1点ではその割合が高い。
 ・人気のあまりないゲームでは傾向が顕著になり、39%がサービス利用開始直後の人によるもの。また、特に1点で多い(49%)。

講演タイトル 統計分析が明らかにするモバイルゲーム市場
イベント名 JOGAオンラインゲーム・マーケティングセミナー
主催 日本オンラインゲーム協会
講演日 2018/04/03
URL JOGAオンラインゲーム・マーケティングセミナー
https://japanonlinegame.org/2018_0403/
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