専任・併任研究員
主幹研究員/研究プロデューサー
■研究分野
組織の創造性、オープンイノベーション、共生社会、コミュニケーション
2000年より、デジタルマーケティング領域を基軸としながら、デジタル/リアルの広告・販促メディアおよび店舗開発等を通じたコミュニケーション/サービス/ブランドのプロデュースを手掛けてきました。
データアナリストとの密な連携によって、ビッグデータ(顧客属性・行動・購買・嗜好等)の解釈と、インタビュー、ワークショップ等など関係者の声=定性データを紡ぎあわせるプロセスで、シナリオ開発、ビジネスルール設計、クリエイティブ表現へと適用・実装することを強みとしています。
こうした「世界観をつくり、人に伝え、共感する術」として培った経験値を、企業のマーケティングのみならず、社会デザインにまで適用できないか?と考えのもと、心機一転を決意。2015年4月よりGLOCOMに参画させていただいております。
現在は、「データと技術がもたらす体験は、人を幸せにするか」というシンプルな問いを基点に、IoTやAIなど新しいテクノロジーと社会経済の相互作用について考えています。アナリストと連携したデータ分析や、有識者、実践者へのインタビュー調査など、ステークホルダーを巻き込んだプラットフォーム型の研究活動を展開しながら、その成果をワークショップなどを通じて産官学の皆様と共有・対話し深めています。
皆さまの多様な知識と経験値をつなぎあわせたオープンイノベーションの機会創出や、事業化支援の企画、 プロデュースを手がけてまいります。
デジタル&リアルメディアを横断するデータドリブンなコーポレートブランディングやコミュニケーション戦略企画・開発のプロデュースに従事したのち、2015年より現職。スタートアップやクリエイティブエージェンシー、大企業に至る幅広い組織における多様な専門性を持つ人々と重ねた協働プロジェクトの経験を活かし、個人と組織の創造性に関する研究や、GLOCOM研究員の産学連携プロジェクトのマネジメント、GLOCOM 六本木会議の事務局長など、産官学民とともに社会の共通課題を導き、研究する各種活動の企画・プロデュースを行っている。
2000年 ネットイヤーグループ株式会社 コンテンツストラテジスト
2002年 デジタルパレット株式会社(現:株式会社電通デジタル) ウェブプロデューサー
2006年 MRM WORLDWIDE アカウントプランナー
2007年 風とバラッド株式会社(現:カゼプロ株式会社)アカウントプランナー
2010年 富士ゼロックス株式会社(現:富士フィルムビジネスイノベーション株式会社) クリエイティブ・プロデューサー
2015年 国際大学GLOCOM 主任研究員
2022年 国際大学GLOCOM 主幹研究員
担当プロジェクト・研究実績
2024.11.28
2024.11.22
2024.11.15
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