Researcher

専任・併任研究員

小林奈穂

小林奈穂 こばやし なほ

主任研究員(プラットフォーム研究グループ)

■研究分野
組織の創造性、オープンイノベーション、共生社会、コミュニケーション

2000年より、デジタルマーケティング領域を基軸としながら、デジタル/リアルの広告・販促メディアおよび店舗開発等を通じたコミュニケーション/サービス/ブランドのプロデュースを手掛けてきました。

データアナリストとの密な連携によって、ビッグデータ(顧客属性・行動・購買・嗜好等)の解釈と、インタビュー、ワークショップ等など関係者の声=定性データを紡ぎあわせるプロセスで、シナリオ開発、ビジネスルール設計、クリエイティブ表現へと適用・実装することを強みとしています。

こうした「世界観をつくり、人に伝え、共感する術」として培った経験値を、企業のマーケティングのみならず、社会デザインにまで適用できないか?と考えのもと、心機一転を決意。2015年4月よりGLOCOMに参画させていただいております。

現在は、「データと技術がもたらす体験は、人を幸せにするか」というシンプルな問いを基点に、IoTやAIなど新しいテクノロジーと社会経済の相互作用について考えています。アナリストと連携したデータ分析や、有識者、実践者へのインタビュー調査など、ステークホルダーを巻き込んだプラットフォーム型の研究活動を展開しながら、その成果をワークショップなどを通じて産官学の皆様と共有・対話し深めています。
皆さまの多様な知識と経験値をつなぎあわせたオープンイノベーションの機会創出や、事業化支援の企画、 プロデュースを手がけてまいります。

略歴

2000 年より、デジタル&リアルメディアを横断したデータドリブンなブランディング、コミュニケーション、クリエイティブ戦略企画・開発のプロデュースに携わる。 ネットイヤーグループ株式会社、株式会社デジタルパレット(現:電通アイソバー株式会社)、富士ゼロックス株式会社等を経て、2015 年4 月より現職。
ベンチャー企業やクリエイティブエージェンシー、大企業に至る幅広い組織での業務経験を活かし、個人と組織の創造性に関する研究活動や、GLOCOM研究員の産学連携プロジェクトのマネジメント、GLOCOM 六本木会議の事務局長など、産官学民とともに社会の共通課題を導き、研究する各種活動の企画・プロデュースを行っている。

主要業績

  • 『智場#122 創造性 – デジタル時代を生き抜くための個人と組織のクリエイティビティ』責任編集(国際大学GLOCOM、2019年)
  • 「CHANGE_CREATIVITY 特集:組織の創造性変革を考える」(株式会社イトーキ×国際大学GLOCOM,2019年)

主要講演・出演・口頭発表

  • 「アフター・コロナ時代の分散型ワーク・マネジメント~個人と組織の創造性向上にむけて」、週刊BCN主催 緊急オンラインイベント「コロナ・ショック後のパラダイムシフトをどう生き延びるか」、2020年7月17日
  • 「組織の創造性~デジタル時代の経営指標と分散型ワークマネジメント」、週刊BCN主催 全国キャラバン 2020 in オンライン「有力商材が切り拓く、新たなビジネスの世界」、2020年3月6日
  • 「デジタル時代のマーケティングとイノベーション」経済産業省 平成31年度産業技術調査事業(国内外の産業技術をめぐる動向の調査)イノベーション政策研究会、2019年12月18日
  • 「働き方改革の本質~個人と組織の創造性向上」(株式会社イトーキ 先端技術研究所との共同研究発表)、東北大学 電気通信研究所 共同プロジェクト研究会「未来オフィス空間とインタラクション」、2019年2月26日

主要委員歴

  • 2020年7月 – 経産省 産業構造審議会臨時委員(産業技術環境分科会)
  • 2017年9月 – GLOCOM六本木会議 事務局長

学歴

2000年 明治学院大学 国際学部 国際学科 卒業

経歴

2000年 ネットイヤーグループ株式会社 コンテンツストラテジスト
2002年 デジタルパレット株式会社 ウェブプロデューサー
2006年 MRM WORLDWIDE アカウントプランナー
2007年 風とバラッド株式会社(kazepro)アカウントプランナー
2010年 富士ゼロックス株式会社 クリエイティブ・プロデューサー
2015年 国際大学GLOCOM 主任研究員

関連リンク

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