アプリレビューは中長期利用ユーザの意見を反映したものなのか:モバイルゲームの実証分析

ゲームアプリにおけるユーザーの利用期間とレビュー数の関係の研究を発表しました。アプリに対するレビューが短期的なユーザーによって構成されていないかという点を検証すると、ダウンロード直後のレビューが全体の25%を占めており、約1200人に一人の割合で書き込んでいました。これは中長期間プレイしたユーザーが書き込む確率と比べると約5.6倍の開きがあります。また、高評価や低評価のレビューはダウンロード直後のレビューに多いということも明らかになりました。消費者やプラットフォーマーはこの偏りを意識する必要があると指摘しました。

講演タイトル アプリレビューは中長期利用ユーザの意見を反映したものなのか:モバイルゲームの実証分析
イベント名 2018年度春季(第38回)情報通信学会大会
主催 情報通信学会
講演日 2018/07/01
URL 2018年度春季(第38回)情報通信学会大会
http://www.jsicr.jp/operation/taikai/38taikai.html
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