デジタル時代の著作権を考える - 豊かな文化を支える制度とは - 補助教材DLページ(2020年度 STEAMコンテンツ)

GLOCOM

What's New - 最新情報 - 

2021/03/01
未来の教室STEAMライブラリーにて教材コンテンツの提供が開始されました!
2021/03/01
本補助教材ダウンロードページをオープンしました。

補助教材ダウンロード - ファイルリスト

※Microsoft Word版、Microsoft PowerPoint版は、クリックするとファイルダウンロードできます。

※Googleドキュメント版、Googleスライド版は閲覧用です。「ファイル>コピーを作成」または「ファイル>ダウンロード」してご利用ください。

Day1:イントロダクション/文化の豊かさとは

学習者用_ワークシート1-1(生徒の皆さんへ) 【Microsoft Word版】   【Googleドキュメント版】
学習者用_ワークシート1-2(個人ワークシート) 【Microsoft Word版】    【Googleドキュメント版】
教員用_スライド1(文化の定義/文化の豊かさの例) 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
 

Day2:豊かな文化を支えるための諸制度①グループワーク

学習者用_ワークシート2-1(グループワーク) 【Microsoft Word版】   【Googleドキュメント版】
学習者用_ワークシート2-2(グループワーク) 【Microsoft Word版】   【Googleドキュメント版】
教員用_スライド2(グループワークの実施・評価方法について) 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
 

Day3:豊かな文化を支えるための諸制度②グループワーク

学習者用_ワークシート3(グループワーク) 【Microsoft Word版】   【Googleドキュメント版】
教員用_スライド3(授業の進め方/授業の振り返り 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
 

Day4:クリエイターと収入①個人ワーク

学習者用_ワークシート4(個人ワーク) 【Microsoft Word版】   【Googleドキュメント版】
教員用_スライド4(授業の進め方) 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
 

Day5:クリエイターと収入②グループワーク

学習者用_ワークシート5(グループワーク) 【Microsoft Word版】   【Googleドキュメント版】
教員用_スライド5(授業の進め方/まとめ) 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
 

Day6:コンテンツ産業のビジネスモデル①個人ワーク

学習者用_ワークシート6(個人ワーク) 【Microsoft Word版】  【Googleドキュメント版】
教員用_スライド6(授業の進め方/まとめ) 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
 

Day7:コンテンツ産業のビジネスモデル②グループワーク

学習者用_ワークシート7(グループワーク) 【Microsoft Word版】  【Googleドキュメント版】
教員用_スライド7(授業の進め方/まとめ) 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
 

Day8:著作権制度の現在①個人ワーク

学習者用_ワークシート8(個人ワーク) 【Microsoft Word版】  【Googleドキュメント版】
教員用_スライド8(授業の進め方/著作権の考え方) 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
 

Day9:著作権制度の現在②グループワーク

学習者用_ワークシート9(グループワーク) 【Microsoft Word版】  【Googleドキュメント版】
教員用_スライド9(授業の進め方/フェアユース) 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
 

Day10:著作権制度の未来①望ましい制度を「構想」するグループワークク

学習者用_ワークシート10(グループワーク) 【Microsoft Word版】  【Googleドキュメント版】
教員用_スライド10(授業の進め方/カードゲームのルール) 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
 

Day11:著作権制度の未来②望ましい制度を「提言」するグループワークク

教員用_スライド11(授業の進め方/本教材のまとめ) 【Microsoft PowerPoint版】   【Googleスライド版】
   

利用方法

STEAM Library

本教材は、未来の教室STEAMライブラリに掲載されている教材コンテンツの補助としてご利用ください。

未来の教室STEAMライブラリには、以下のコンテンツが配布されています。

 

1)指導用動画 - 授業の開始時、終了時に視聴する1~3分程度の動画です(.mp4形式)

2)教員用指導案 - 教材の使い方、授業の進め方をまとめてあります(.pdf形式)★

3)教員用スライド - 授業の進め方説明や振り返りを教室で投影するためのスライドです★(.pdf形式)

4)学習者用ワークシート - 個人ワーク・グループワークで生徒が考えを記入するためのシートです(.pdf形式)

5)学習者用コラム - 生徒がさらなる探究を自発的に行うための読み物/参考文献集です(.pdf形式)

6)カードゲーム「チェンジメイカー」&ルールブック - Day10,11で使用するカードゲームです(.pdf形式)

 

本ページでは、上記のうち★を付けたものについて、①教員がカスタマイズして利用する、②生徒がデジタルデバイス上で記入できるようにすることを想定し、本ページでMicrosoft Office版、Googleドキュメント版を配布しています。

  

※本教材は、政府標準利用規約2.0(後継バージョンがある場合は、それも可)に基づき利用を許諾します。出典表記(文字表記の場合)は、国際大学GLOCOM/NHK エンタープライズとしてください。

「デジタル時代の著作権を考える - 豊かな文化を支える制度とは」制作プロジェクト

★ 教材企画・開発 ★

渡辺智暁・菊地映輝・相馬拓郎・豊福晋平(監修)・小林奈穂(統括)

 

★ 映像・イラスト・キャラクター開発 ★

丸山俊一(プロデューサー)・小寺寛志(ディレクター)・佐々木拓馬(編集・デザイン)・池見光士郎(編集アシスタント)

 

★ 声の出演 ★

前田沙耶香(アヤカ・生徒会長・ナレーター)・元吉有希子(漫画部部長)・田中沙耶(インフルエンサー)・田邊幸輔(生徒会会計・茶道部部長・兄と弟と父)

   

制作・著作:国際大学グローバル・コミュニケーション・センター、株式会社NHKエンタープライズ

 

Contact

お問い合わせは以下までお願い致します。

問い合わせメール

steam@glocom.ac.jp